のらりくらり

好きなことを好きなだけ書き綴っています

μ's・Aqours、PDPとは?ラブライブとスクフェスはPDPをどう扱うのか

f:id:kei1224:20170518222704j:image

本日、スクフェス運営からPDPのメンバー9人全員が発表されました。

否定的な意見から肯定的な意見まで様々な言葉責が飛び交っていますが、まあいきなり見たとないキャラが6人も出てきたら色々な意見が出ますよね。

 

前々からPDPの発表はされていて、事前に3人がお披露目された時は、モブライブの中でも私が1番好きな「近衛彼方」がいたので、そうかモブライブをデレマスみたいに展開していくのかぁ、と思っていたら驚き。

 

近衛彼方、エマちゃん、桜坂しずく以外の面子は誰…?

 確かにPDPが発表された時には公式から一言も「モブライブでスクフェス初のスクールアイドルを作ります」とは言われてませんでしたが、モブライブの3人が出たということは他のメンバーもモブライブからだと思うはず。

側にTwitterエゴサしてみると多くの人が私と同じ考えだったみたいです。

このままいくと、どうやら御堂さんが活躍する姿は拝めないらしい。

悲しみ。

 

 

PDPはどう展開していくのか

デレマスみたいにモブライブ達も徐々に活躍させていくのかと思いきや、ここにきてまさかの新しい見たこともないキャラクターが登場。

モブライブにはそれぞれの学校の設定があるのに、それを活かそうとしないのはあまりにも勿体無いと思います。

せっかく彼女達の4コマ漫画も連載しているというのに。

μ'sとAqoursを始めたしたラブライブの中心を担うグループと、モブライブの展開を同時展開してほしいところですがどうなるのでしょうか。

 

怖いのはAqoursとその他のモブライブを突然切り捨て、突然PDPを声優で推して売り出すこと。

正直μ'sからAqoursへの移行は公式の誘導の下手さを感じました。

現に私の周りでラブライブ!が好きだった友達はAqoursに馴染めず、私は1人寂しくダイヤ様を応援している現状です。

AqoursAqoursで可愛いのにね!

アイドルの様な扱いで声優をキャラより前に押し出しすぎるとどうしても人を選んでしまうので、そこら辺は公式で上手くさじ加減してほしいですが、今のラブライブ!を見ているとあまり期待出来ません。

 

 

あり得そうな展開

AqoursのTVアニメ第2期でライバルとして登場

意外とあり得そう。

あくまでもスクフェス発ということで大きく展開はせず、A-RISEの様なライバルポジションとして売り出す作戦。

こうすればあまり反発はなさそうです。

曲出せる&アニメでライブも見せられてまさに一石二鳥。

しかも、ライバルが9人グループのスクールアイドルとなるため人数多くて見応え十分。

そして咲みたいに番外編を作れるので、Aqoursと同じ時空でPDP視点のアニメが作れる! 

実際に3次元のライブにも声優を呼べる!

番外編作戦、意外とありかもしれません。

 

Aqoursが引退するまでスクフェスとCDで活動、後にアニメ化

Aqoursが活動している今、PDPも活発に活動してしまうとファンが分裂する怖れがあり、そこまで活発な行動は起こさないと思います。

ラブライブ!は高校生・大学生と若いファンが多いので、色々と展開してしまうとお金があまり回らなさそうだからです。

 

Aqoursが活動している今は育成期間としてスクフェスでストーリーを展開、ドラマCDやシングルCDを出して地道に活動。

数年後にAqoursの展開が落ち着いたと同時にPDPを大々的に売り出し、アニメ化をする。

こちらも意外とあり得そうです。

 

 

感想・まとめ

 

どうなろうとラブライブ!が好きなのでラブライブ!プロジェクトが終わらない限りは展開を見守っていきますし、推しのキャラクターグッズで気に入った物があれば貢ぐつもりです。

ごめんなさい、CDはレンタルになります。

 

いつかμ's・AqoursPDPを始めとするスクールアイドル達が一堂に会してライブを開催してほしいと願っています。

グループの垣根を越え、中の人達も外のスクールアイドル達も笑い合っている空間を見てみたいです。