のらりくらり

好きなことを好きなだけ書き綴っています

FGO×CCC コラボイベント 感想と攻略

今さらながらfgoとCCCコラボイベの感想と攻略を書いてみました。

 

*イベントのネタバレがあるため注意

 

感想

CCC好きかつ、間桐桜好きとしては最高のイベントでした。

桜が大好きなので、桜顔であるリップもメルトもBBも好きなんですよ。

いやもちろん、桜シリーズの顔だけでなく性格や中身も好きですよ?

リップのヤンデレで奥ゆかしくて穏やかな性格、リリスのド Sでクールなところも、 BBのお茶目で賑やかなとこも全部好きです!

CCCだと 3 人とも悲しい結末になってしまったため、 fgo で救われて感動しました。

ええ、もう心から喜びました!

 

リリス、メルト、 BB好きだー!!

 

出来れば早く桜も実装してくれーー!!!

秋の映画公開に合わせて何かくると fgo 運営さんには期待しています。

 

今回1番嬉しかったことは、 CCCコラボイベのシナリオに 3 人が搭乗登場するだけではなく、パッションリップとメルトリリス、 BB がサーヴァントとして追加されたこと。

当たり前のように聖杯を捧げましたが何か?( BBは育成終了次第捧げる予定)

まあ、メルトリリスは微笑んでくれませんでしたが……

大人しくフレンドの lv.100 スキルマ宝具 5 のメルトリリスを借りて満足します。

辛い……

 

 

 

攻略

攻略といってもたいそうなものではないので、本格的な攻略やきちんとした詳しいのを見たい人は専門的な fgo の攻略サイトを覗いて下

い。

では、簡単に攻略方法をまとめたいと思います。

 

・周回について

サクラメントを集めたり、 KP を集めたりと今回は周回が全てです。
しかもキアラ戦を楽に終わらせるためには KP を集めてクエストを攻略するしかない仕様。

また、 BB の宝具と最終再臨のためにはクエストを全て終わらせるしかありません。

BB はムーンキャンサーというアヴェンジャーに唯一弱点を突ける鯖なので出来れば素材は全て回収しておきたいところ。

しかも、アーツパの起点として大活躍します。

そしてこれが 1 番重要。

可愛い!

 

はい、それでは周回パーティについて説明しましょう。

1 回で AP40 の消費、敵がそこそこ強いため面倒くさいという二重苦。

ちまちまやっていては時間がかかりすぎて仕方ありません。

 

f:id:kei1224:20170516212832p:image

そこで私は、聖杯清姫+フレ孔明+聖杯パッションリップでひたすら周回しました。

ついでに、単体宝具持ちの控え鯖と交代できるように戦闘服がおすすめです。

3 ターン目に強い敵サーヴァントが登場するので 1 人は弱点を突ける鯖にしておくと楽だと思います。

礼装は何も考えずに NP チャージ系一択。

とにかくさっさと宝具を打ってちゃっちゃとバトルを終わらせましょう。

 

キアラ戦

KP で全てキアラパニッシャーの交換が終わっていることを大前提とします。

ついでに、全ての交換が終わるとコンティニュー可能になるパニッシャーが出現するそうです。

 

f:id:kei1224:20170516212852p:image 

おすすめ編成は、単体宝具持ち鯖(出来ればバスター宝具)+マーリン+マシュになります。

基本的に全体回避付与兼回復と NP 付与係であるマーリンと鉄壁マシュで単体宝具持ち鯖を介護する形です。

とにかくキアラの宝具はマーリンの回避で避けること!

どうしてもマーリンがいない場合は、星4のトリスタンか星3のダビデでも全体回避を付与出来ます。

 

私はというと、ジャンヌオルタ+マーリン(フレンド)++メディアリリィ+マシュで挑みました。

マシュの 1 つ前に回復鯖を入れるのもおすすめ。

マーリンとのメディアリリィの組み合わせは最強で、驚くことに体力が減らない。

まあ、クリティカルを受けてメディアリリィは沈みましたが……

回復鯖は、 zero イベで配布されたイリヤスフィールでもいけると思います。

忘れずに回復量を増やせる礼装を装備させておいて下さい。

f:id:kei1224:20170516213041p:image

 

 

BB 戦

サーヴァントとの連続選が続くためある程度戦力が整っていないと苦労すると思います。

最後の BB が出てくるまでは全体宝具で対処しましょう。

BB が出てきたらルーラー鯖でぼこすか殴り、宝具をブチ込んで下さい。

1 ゲージ体力はあまりありませんが、 2,3 本減らす必要があるのでかなり面倒くさいです。

さらに、途中でクリティカルで殴ってくるので、運が悪ければ 1 撃でこちらが沈む威力。

祈りましょう。

 

f:id:kei1224:20170516213125p:image

私の編成は、鉄拳聖裁・水着マルタ(ルーラー)+マーリン(フレンド)+アルジュナでいきました。

宝具 3 のアルジュナで雑魚を焼き払い、水着マルタで BB を殴るだけの簡単な作業。

無事倒せました。