読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

【ミリマス】ミリオンライブのこれからと期待すること

アイマス

先日Mマスのアニメ化が発表され、嬉しかった反満かなり複雑でした。

アイドルマスター ミリオンライブの件があったからです。

アニメーションPVがあるミリマスのアニメ化が3月のライブで発表されると信じていたので、Mマスのアニメ化は目から鱗。

アプリゲーとアニメ化と、完全に後発のMマスに越されてしまったミリオンはマジで息してない、やばい、と不安を募らせています。

 

 

ミリマスの現状

f:id:kei1224:20170216215318p:image

ソシャゲは去年改悪し、一気にアクティブが減ったようです。

私も去年の4月からログインしかしていません。

無課金に厳しくなりました。

そこそこ課金はしてたんですけどねぇ。

 

CDの売り上げは、一説ではMマスに負けてるとかなんとか。

3月のライブのために売り出したアルバムは、キャパ1万の武道館に対し8,000枚の売り上げ。

未来が心配。

 

知名度はデレマスやMマスより低いのでは?

周りにアイマスを詳しく知っている友達が多いなで何とも言えませんが、デレしか知らない友人は765ASを知っていてもミリマスまでは知らないようです。

アイマスシリーズをきちんと追っている人でないと、ミリオンとシンデレラは同じように見えるに違いない。

曲とアイドルはいいのに。

 

 

765ASの扱い

f:id:kei1224:20170216215407j:image

 最近は蔑ろにされているというか、結局765ASをどういう扱いにしたいのかが分からないため不満です。

最初の頃は、少しだけ先輩で仲間と、距離が近い感じでした。

しかし、今では距離がある先輩みたいな感じでイベントなどにあまり絡んできません。

765ASを切り捨てるならデレマスみたいにさっさと切り捨てて欲しい。

37人でミリオンライブなのか、50人でミリオンライブなのかはっきりさせて欲しいです。

困った時にとって付けたように765ASを引っ張り出すのはどうかと。

765ASの新規イラストを見れるのは嬉しいですけど……

 

ミリマスの今後の展開

f:id:kei1224:20170216215459j:image

デレマスに人気があるうちは、大きな展開はないのかな、と思います。

ファンの奪い合いになりそうですし、何より今のシンデレラの勢いに確実に負けると思うので。

デレマスしか知らない人、アイマスよく分からない人から見たら、デレもミリも同じような作品にしか見えないですしね。

だから、シンデレラの後にMマスを挟んだのは英断だったと思います。

まあ、女性の流行の移り変わりが早い、というのもあってMマスを猛プッシュしてる感じもしますが。

 

3月にミリオンが大きな発表をしたところで新規ファンが増えるか、と言われたら微妙だと思います。

去年改悪したソシャゲは虫の息、抽選券付いてるCD以外は売れない。

ミリオンはライブ中心に進んでいるせいか、声豚ばかり。

正直、それはどうかと思います。

演じてるアイドルあっての中の人であって、私は声優は二の次でいいんです。

声優目当てでミリオンのライブに来る人はウマ娘や、ラブライブ!サンシャイン!!にでも行って欲しい。

声優からミリオンに興味を持ち、演じているアイドルに興味を持って、そこからアイマスにハマってくれるなら大歓迎ですが。

アイドルより中の人が前に出てきている状態をどうにかして欲しい。

アイマスは中の人を楽しむ側面もありますが、ミリオンは出過ぎ。

 

今後のミリマスの路線は、765ASと近い感じでいきそうではあります。

765ASがガッツリ絡んでいる作品でもあるので、バンナムとしては切り捨てずにしっかりと展開を考えているはず。

逆に初期のように765ASが出張ってきたらテコ入れしなければならないくらいヤバいのか、と思います。

 

予想としては家庭用ゲーム機かアーケードかな、と。

ミリマスは唯一765ASの後継者みたいな立ち位置、つまり、アイマスの中心を担っていく作品です。

765ASのように長く続いてく、続けなればならない作品だと思っています。

アプリゲームやアニメは所詮一過性のもので、流行りが終わったら配信終了したり、記憶かは忘れ去られてしまいます。

しかし、家庭用ゲーム機だと末長く遊べますし、内容が濃いものが作れます。

アーケードは、原点回帰という名目で出すことが出来ます。

 

ミリマスは765ASが関わっていることもあり、デレとMマスより応援している作品。

3月にどんな発表があるかは分かりませんが、今後のミリマスの未来に関する重要な発表になることは間違いありません。

「アイドル生合戦」と「国取り天下統一編」という、如何にもミリオンらしい企画名みたいなものが出回っているので、何かしらあるのでしょう。

ミリオンの明るい未来を願っています。

 

*曲はアイマスシリーズの中では群を抜いてクオリティが高いです。それを生かすようなゲームはいつか出して欲しいところ。