のらりくらり

好きなことを好きなだけ書き綴っています

【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズで使いやすいと思ったおすすめキャラ

最近グラブルをほっぽり出してFEHばかりやっています。

それなりに戦略性があって普通に面白い。

そして回復薬が足りない。

ストーリーはルナティックの7章辺りまで終わらせ、今は闘技場用にキャラクターの育成をしています。

そこで、自分が闘技場で使っているキャラやストーリーでも使えるおすすめキャラを紹介したいと思います。

といっても、あくまでも個人的な感想ですので。

 

 

闘技場・ストーリー共におすすめなキャラ

星5限定もいますが、星2〜星4でも十分に使えます。

流石にステータスは星5の方が上なので、同キャラで星5が引けたら星5を使うことをおすすめします。

ついでに、私はステータスの個体値差はあまり気にしない主義です。

 

ルキナ(星5限定)

f:id:kei1224:20170208002010p:image

竜特効とファルシオンの3ターンごとに体力10回復持ちで、チキなどの竜属性持ちに強い。

あと可愛い。

必殺技である天空で与えたダメージの50%を回復出来るのも魅力。

ピンチになったら1人逃げ回って回復してやり返す運用が出来ます。

素早さがあり速いため、追撃出来るとこも良い。

 

タクミ(星5限定)

f:id:kei1224:20170208002015p:image

闘技場で恐れられているタクミさん。

闘技場、ストーリー共に使えます。

遠近で攻撃でき、攻撃力が高い。

雪辱、復讐持ちで更に攻撃力を高めることが出来ます。

速さもあるので追撃有り。

 

サクラ

f:id:kei1224:20170208002020p:image

可愛くて回復でき、そこそこ固いから壁にもなれる。

しかも防御バフ、魔防バフ持ち。

攻撃をフィアーに付け替えれば攻撃力デバフも。

編成によって色々と付け替え出来るので、運用の幅が広い子。 

攻撃も回復も出来る杖、デバフとバフに特化したそれなりの回復が出来る杖のどちらかになります。

 

シャロン

 f:id:kei1224:20170208002025p:image

初期に星2で貰え、星5まで育てようととりあえず星4までは育てました。

星5になると獲得出来る武器が、ターン開始時に周囲2マスの敵の攻撃力-4の能力を持っているためかなり強力なキャラになります。

他にも攻撃バフ、防御バフを持っているので支援キャラとしてかなり優秀かと。

速さもあり、その身軽さを生かして追撃出来るのもグッド。

あと、単純に可愛いですし。

 

闘技場に蔓延っている赤の戦力狩り対策に使おうかと育成中。

星2でも闘技場でかなり善戦してくれたので星4にも期待。

攻撃バフと追撃には大助かり。

 

レオン(星5限定)

f:id:kei1224:20170208002042p:image

騎馬なので移動3マスで機動力が高く、攻撃力も高いため高火力魔道士として優秀。

ただ、遅いので追撃くらう確率が高いので注意。 

死の吐息が便利です。

 

いちようまだ闘技場面子にいますが、セシリアが育ったら外すが検討中。

 

ストーリーでおすすめ、闘技場でそれなりにおすすめするキャラ

 それなりに使用しているキャラクター達になります。

上手く組み合わせればかなり強いかと。

 

フェリシア

f:id:kei1224:20170208002048p:image

戦うドジっ子メイドさん

魔防デバフ、回復、魔防上乗せのえげつない必殺技、魔防の固さがあってかなり使い勝手が良い子です。

ただし、防御力は紙。

魔防デバフがあるので、レオンやセシリアといった魔道士とセットにしての運用がほとんど。

あと、星4でもレベル30付近で魔防30超えとめちゃくちゃ魔法に強い。

そのため、魔道士軍団に単騎で突っ込めるのが魅力。

魔道士狩りの鬼。

 

それなりに戦力が揃ってきたので最近はあまり編成に入れていませんが、タクミが出るまではいつも編成に入ってました。

魔防デバフと回復持ちなので、いざという時に役立ちます。

便利すぎて星3から星4に覚醒させたほど。

星5まで育てるつもりです。

防御力が低すぎて前線に出るとすぐ落ちるため注意。

 

カミラ

f:id:kei1224:20170208002054p:image

竜に乗っているため地形を無視出来ます。

攻撃力が高く、勇者の斧で2回攻撃可能なのも良い。

死の吐息も便利。

ただ素早さが遅いのと、飛行なのでタクミに弱いです。

闘技場はタクミと赤キャラが多いためかあまり見かけません。

 

ストーリーではそれなりに使っていました。

高い攻撃力を生かして敵を薙ぎ払えるので便利。

 

セシリア

f:id:kei1224:20170208002059p:image

まだ育成途中なので使い勝手は分かりませんが、タクミ&ルフレ対策で活躍してくれると信じています。

 

ストーリーや修練で使った感想では、騎馬で移動範囲が広いため便利。

またルフレ同様、タクミなどの無属性に有利を取れるので強いです。

魔防バフ持ち。