のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

【FEヒーローズ】ファイアーエムブレム ヒーローズの感想

f:id:kei1224:20170203000022j:image

待ちに待ったFEヒーローズの配信が始まりました!

しかもAndroidiosどちらも同時配信!

さすが任天堂!分かってらっしゃる!

FE覚醒しか遊んだことのないにわか(あとはスマブラマルスルキナを使うくらい)ですが、FEヒーローズを初めたので触れた感想を書きたいと思います。

リセマラや序盤のちょっとした攻略手順についても触れます。

 

 

FEヒーローズ感想

OPが格好良い

登場人物が映るのですが、ひたすら格好良い!

スマホなのに携帯ゲーム機の映像を見ているかのような出来!

サクサク動くしCG凄いしとにかく何かもう全てが凄い!

お金がある任天堂だから出来るOPのクオリティだと思います。

戦闘操作が楽

スライドさせるだけなので非常に操作が楽。

スキルもターンが経つごとに勝手に使ってくれるので、こちらは位置配置を考えて次の一手を考えるだけ。

マップは狭いですが、FEのシュミレーションを手軽に楽しめて良いと思います。

歴代キャラがいるので夢のチームを組める

FEヒーローズにはFE歴代のキャラが登場するのでドリームチームが組めます。

といっても、序盤はあまりキャラが手に入らないのでコツコツガチャを回したり、キャラクター獲得のための戦闘を行わなければいけません。

まだ実装されていないキャラもいるので今後に期待。

ガチャが親切

 f:id:kei1224:20170202235755p:image

任天堂は神。

最高レアリティである星5が3%の確率は中々高いのでは?

アイマス系やfgoのガチャに慣れきっている身としては3%は高く感じます。

まあそれぞれ個体値があるらしいですけど、どられくらいの差かまだ分かりません。

 

f:id:kei1224:20170202235748p:image

ガチャを連続で回すとガチャを回すために必要なオーブの消費量が減るのもいい。

任天堂マジ神!

そしてどんなレアリティのカードでも最終的に星5まで覚醒できるのは有難い。

どれくらいの覚醒アイテムが必要なのかは不明ですがね。

 

まとめ

普通にシュミレーションとして楽しめます。

FEはキャラゲーなので、好きなキャラがいるならFEヒーローズを初めても損はないかと。

マップ狭かったり、初期配置出来ないとか不満はありますが。

初期配置出来ない、移動は2マスまでとまあ中々面倒ですが楽しめています。

一発でお目当のルキナを当てられたこともでかい。

リセマラしなくて済みました。

 

 

リセマラ

かなり短いチュートリアル→DL→短いチュートリアル→DLで召喚が出来ます。

4回分の石が貰えるのでそれを全部使っちゃって下さい。

短い時間でちゃっちゃとリセマラ出来るのであまり苦ではないと思います。

星5が出たら即終了で良いと思いますし、お目当のキャラが出るまでリセマラでも良いかと。

最終的にどのレアリティも星5まで覚醒出来るので、モチベーションを考えると好きなキャラが出たらリセマラ終了で良いと思います。

星5限定キャラ 

f:id:kei1224:20170202235833p:image

限定の星5キャラが1人でも出たらリセマラ終了でいいかと。

限定は他の星5よりステータスが上で強いらしいです。

リン

チキ(子供)

リョウマ

ルキナ

レオン

アクア

ヒノカ

リンダ

ヘクトル

ミネルバ

タクミ

エリーゼ

 

序盤 

f:id:kei1224:20170202235629p:image

購入すると永久に取得経験値がアップする「エリートの城」をショップから購入出来るので、それを必ず買っておくといいかと思います。

これを全て買ってからガチャ回しに移行が正解です。

仲間がたくさんいてもレベル上げが面倒なので。

ニンテンドーアカウントと連携

その他のアカウント管理からニンテンドーアカウントと連携が出来ました。

連携後にマイニンテンドーにログインすると無料でオーブ10個が貰えるのでお得です。

あと無料でコインを貯めてスタミナ回復薬と交換すればFEヒーローズ遊び放題。

交換の上限は無いみたいなので交換できる分は交換しちゃましょう。