のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

ライターの仕事をする時に必要な物&集中出来る場所

f:id:kei1224:20170120235703j:image

私は家にいると集中出来ないタイプの人間でして、仕事をする時は必ず外に出ます。

自宅でパソコンに向かってカタカタ出来ればいいのですが、家は誘惑が多い!

気付いたら本を読んでいたり、ゲームをしていたりします。

同じように自宅で仕事に集中出来ない人達に向け、私が遊ばず集中してライターの仕事に取り組める場所を紹介したいと思います。

 

 

必需品

場所の紹介の前に、いつも仕事のために持ち歩いている必需品をまとめてみました。

これらがないとやる気があっても仕事が進みません。

ノートパソコン

これがないとライターの仕事が成り立たないです。

ワードやスプレッドシートを使ったり、仕事のファイルを送るために使ったりなど、用途は様々。

今使用しているのは、TOSHIBAの持ち歩きやすいコンパクトなノートパソコン。

ただ、もう数年前の物なので、そろそろ新しいノートパソコンに買い換えたい。

スマホ

空いている時間にブログを更新したり、仕事のために下書きを書いたり、調べものをしたり、スマホがないと困ってしまいます。

息抜きにゲームも忘れません。

スマホの充電器

いちよう持ち歩いていますが、今のところ使う予定はなさそうです。

メモ帳&筆記用具

調べたことをメモするために必ず必要です。

下調べをしてきちんと情報を集めてからではないと、記事は書けません。

 

 

集中出来る場所

自宅ではなく、他に集中出来る場所を紹介。

家だと気を抜き過ぎていけない。

図書

集中するなら図書館が1番。

まず、長居が出来る。

そして静かですし、周りも集中して勉強をしたり本を読んだりしているので、その中だと自分も自然と集中が出来ます。

資料も沢山あるため、何か困った時には本を引っ張ってくれば解決です。

何よりWi-Fi完備、場所によってはコンセントもあるので大助かり。

喫茶店、カフェ

第一に長居が出来る、次にWi-Fiとコンセントがある、完璧です。

お茶をして一息つくことも出来ます。

私がよく使うカフェは、椿屋カフェ、星乃珈琲店、ルノアールですかね。

特に星乃珈琲店ではお昼をよく食べます。 

ファミレス

ファミレスはお昼を食べに行くついでに、ちょこっとブログを更新したりしています。

近くのサイゼリヤはいつも席が空いていますし、500円ランチがあるのが有難い。

インターネットカフェ

ネットカフェは長時間滞在でき、パソコンもあるので快適です。

しかもドリンク飲み放題。

月1回使えばいい方ですかね。

お勧めは、マンボー。

綺麗で、スタッフの対応が良いことが理由です。