のらりくらり

好きなことを好きなだけ書き綴っています

【ランサーズ】12月の収支報告と感想、1月の今の状況

f:id:kei1224:20170118153120j:image

11月下旬くらいからランサーズを利用して細々と稼いでいるので、その感想や結果、今の状況を書きたいと思います。

とりあえずランサーズで月10万円は頑張ろうと思っていたのですが、中々思っていた通りにはいかないものですね。

 

 

今の状況

ランサーズを始めた11月終わりくらいに通ったプロジェクトと、12月に直接依頼が来たプロジェクト、1月頭に直接依頼が来たものと、計3つのプロジェクトを掛け持ちしています。

プロジェクト自体あまり提案していなく5つほどだったので、今の状況には感謝しています。

 

最近は直接依頼がちょくちょく来るようになったために自分でタスクを探し回る必要がなく、その分時間を有効出来ているので助かっています。

直接依頼はタスクを1回こなした事から来るパターンがほとんどです。

タスクだからといって適当に書かず、しっかりと書いている結果でしょうかね。 

タスクもプロジェクトと同じくらいに真面目に書いた方が良いです。

 

文字単価は全て0.8円以上と初心者にしては良い方だと思います。

今後他のジャンルもお願いしたい、依頼数も増やしたいし長期でお願いしたい、と来ているので有難い。

1月のランサーズの詳しい報告は月末に書きます。

 

 

ランサーズを利用した感想

タスクやプロジェクトなど仕事が探しやすいので、ランサーズのサイトの使いやすさは良いですね。

プロジェクトは提案すれば通ることがほとんどですし、稼げるかは別にして仕事にはあまり困らないかも。

タスクは安い案件から何千円と高いものまであるので、用途に合わせて仕事をこなせると思います。

文字単価がかなり安いものもあるのでそこは自分の探し方次第ですが。

振込手数料や報酬の20〜10%を引かれるのは辛いです。

 

 

12月の報告

11月はランサーズにただ登録しただけだったので特に動きはありません。

それなので、報告は12月のみをまとめました。

仕事内容

小説を書いたり調べたりすることが好きなので、とにかくライターの仕事をこなしました。

色々とランサーズについて調べた結果、最初はタスクを多くこなして慣れると同時に実績を作ってからプロジェクトに挑む、というのが大半でした。

ということで、私もそれに習うことに。

ちまちまとタスクをこなすこと1週間、飽きてきたのでプロジェクトをしてみる事にしました。

よさげなプロジェクトに提案したらすんなりと通ったので、1つそれを確保して仕事をしていました。

12月はほとんどタスク、あとはプロジェクト1つという感じです。

収支報告

3万2千円でした。

ランサーズはスマホからだと月々の収支報告の見方がよく分からなく、通帳の記録から探し出した金額です。

プロジェクトで半分稼げたのが大きかったですね。