読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

【根室】駅前札幌ラーメンの鶏だしみそラーメンの感想

グルメ

ただいま母の実家がある根室で過ごしております。

1年半から2年に1回は夏か冬に根室には帰ってきています。

普段は東京に住んでいるのですが、東京から根室までは距離があるんですよね。

だいたい中標津空港を利用しているのでそこから根室まで車で向かうとけっこう時間がかかって疲れます。

バスか車で迎えにきてもらうことが殆どですが、時間は約2時間くらい。

飛行機はおよそ1時間半くらいなので、東京から中標津空港間の方が時間がかからないという(笑)

 

 

北海道の楽しみといえばやはり食です。

私は必ずラーメンと寿司と刺身を食べますね。

夏だとそれらにソフトクリームが加わります。

北海道のソフトクリームは東京とまったく違ってミルクの味が濃くて美味しいのでおすすめです。

で、今回は根室に帰るといつも食べに行くラーメン屋さんのラーメンを紹介したいと思います。

 

 

駅前札幌ラーメン

駅前とある通りに根室駅の駅前というか駅近くにあるラーメン屋さんです。

昔からある地元密着型のラーメン屋さんで、お昼時は近所の人が多く食べに来ており、混雑していることが多いです。

出前も行なっています。

麺はコシがあってスープとよく絡みます。

オリジナルブレンドのみそを使用しているみそラーメンが売りのお店。

お酒を頼むと食べ放題の塩辛とあと1品おつまみが付くのが嬉しい。

鶏だしみそラーメン

f:id:kei1224:20170103234505j:image

値段は忘れてしまいましたが、おそらく最近販売が開始されたであろうラーメン。 

1年半前の夏にもメニューにあったか定かではないです。

鶏だしラーメンの種類は、醤油・みそ・塩とありました。

確か通常のラーメンにも醤油・みそ・塩はあったと思います。

ついでに、カレーラーメンもありましたかね。

 

通常のみそラーメンもありますが、それと味はまったく違います。

鶏だしはこってりとしたスープでありながら、生姜の爽やかさが癖になるラーメンです。

通常のみそラーメンは、濃いみそ味が楽しめますよ。

パンチが効いたみそ味を楽しみたいなら通常のみそラーメン、生姜が効いたこってりしたみそを楽しみたいなら鶏だしみそラーメンが良いでしょう。

 

上に乗っている具材ですが、北海道ならではのホワイトアスパラがあるところが特徴ですかね。

おそらくメンマ代わりかと思います。

通常のラーメンにはきちんとメンマが乗っています。

麩が乗っているのも中々面白いかと。

スープをよく染み込ませて食べるととても美味しいです。