読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

ブログ初心者が1日1記事投稿するために心掛けた事とネタ作りのコツについて

雑記

f:id:kei1224:20161229001359j:image

タイトル名に毎日1記事と書いておきながら、毎日1記事投稿していなくてすみません。

これでといちよう心掛けているつもりです。

ネタは日頃からメモしている+このブログは雑記ブログということで、書きたいと思っていることは色々とあるんですけどね。

まあ、まとめとかランキング形式で紹介となると、調べたり画像用意したりとまた勝手が違ってきますが。

 

ブログを始めて1ヶ月ほど経ちましたので、毎日どのようにブログを更新しているかまとめました。

 

 

 

ネタ作り

これは日頃から気になったことをメモしておくことがコツだと思います。

スマホのメモ機能を使うのでも良いですし、手書きでネタ帳を作る方法でも良いでしょう。

あとは、ブログの下書きを利用するのも手かと。

私は、メモアプリを利用してそこに書きたいと思ったことをメモしています。

 

ブログに書く記事のネタですが、これは自分が気になったことを書けばいいと思います。

興味があることの方が書きやすいですし、自分の意見を述べやすいことが理由です。

ブログの方針がある程度決まっているならそれにちなんだ記事を書きましょう。

 

私は趣味のアニメや映画やゲームを中心にしつつ、雑記ブログなので他にも気になったことを適当に書いています。

おそらく雑記ブログはそんなによくない気がしますが、色々と書きたいことがあるので仕方ないですね。

でも、そのうち自分が好きな分野に絞ってブログを1つ立ち上げようと思っています。

いずれ、雑記とカテゴリを1つに絞ったブログと、どっちのPV数が多いとか比べてみたいです。

 

 

毎日1記事投稿するには?

これは個人の性格にもよると思いますが、最初は意識してブログを書くことを心掛けるしかないですね。

最初1,2週間は毎日書くことが苦痛で大変に感じるかもしれませんが、そのうち日々の習慣として身につくはずです。

忙しくて1日書けないだけで、「ああ、やってしまった」と後悔するようになると思います。

私がそれです。

最初は大変でも、書くことが楽しくなっていきます。

継続は力なり!です。

 

 

1記事の文字数

1記事の文字数が重要ですね。

私は基本的に1記事最低でも1000文字以上書くようにしています。

他のブログを覗いたらもしてみましたが、だいたい1000文字以上が基準のようです。

ブログを始めたばかりの頃は1000文字だけでもひいひい言いながら書いてましたが、慣れてくると30分から1時間で書けるようになります。

まとめやランキング紹介の記事、意見の記事などは詳しくしっかり書くことになるので、倍の文字数になり時間もそれなりにかかりますね。

 

まとめ

まあ慣れない最初のうちは、自分なりにブログを書いていけばいいかと思います。

私も今だにけっこう適当に書いていますので。

まだまだ初心者ですが、初心者なりに記事を書くコツを書いてみました。

同じ初心者の人の励みに少しでもなればいいと思います。