のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

映画『バイオハザード・ザ・ファイナル』の感想

f:id:kei1224:20161226201059j:image

先週公開したばかりのバイオハザードザファイナルですが、クリスマスイブである12月24日に観に行ってきました。

2日前の22日に予約した時はあまり席は埋まっていなかったのに、当日映画館まで行ったらほとんど満席でした。

ハリウッド版バイオハザードシリーズが完結ということもあって注目している人が多かったのでしょうか。

前置きはさておき、そろそろ感想について書いていきたいと思います。

前半はネタバレ無しの感想を、後半はネタバレ有りの感想を書きます。

 

 

 

バイオハザードザファイナル』感想(ネタバレ無し)

とりあえず良かった点からいきます。

良かったところ

アクション

何と言ってもアクションが凄く良かったです!

アクションシーンが多く、終始ハラハラして見ることが出来ました。

迫力あるし、爆発凄いしで見応えがありましたね。

完結した

いちよ完結したので、そこは評価しましょう。今後どうなるかは分かりませんが、一区切りついた感じですかね。

超投げっぱなしエンドにはなっていないのでそこは安心して下さい。

ミラ・ジョボビッチが美人

シリーズ1作目から美貌が衰えていないことにびっくり。

本当に歳をとっているのかと疑いたくなるくらいに変わってない。

ハリウッド女優って凄いね。

悪かったところ

カメラワーク最悪

これは個人的感想ですが、カメラワークのせいかアクションシーンや若干暗い場面など見にくいとこがあったのが残念。

もうちょいどうにか上手く出来なかったのでしょうか。

消えた登場人物

ネタバレになるのでこちらでは詳しく書けませんが、なんでやねん!

そこ映画でちょっと回想シーンとか入れて補完するところでしょうが!

小説で補完しといてね、とか意味分かんないよ!

せめてクレアの口から一言でもいいから語らせてやれよ!!

話の着地が雑

うん、分かってた。

原作好き勢からしたらIII辺りから「ん…?」てなってたから。

風呂敷広げ過ぎたのか、監督が設定忘れてるのかのどっちかかな。

まとめ

どうせ収集つかなくなって終わるんだろうなーと思っていたら、意外にもいちよう完結したので良い意味で驚かされました。

相変わらずアクションは良く出来てます。

日本で作ったら予算の都合と技術上ちゃっちくなるのが分かっている作品なので、ハリウッドの贅沢な予算と進んでいる技術を集め、バイオハザードの世界を3次元で再現してくれたことには感謝しかないです。

原作キャラも登場するし、夢を見させてくれてありがとう。

 

原作知ってる・好き勢からすると『バイオハザードザファイナル』には今まで以上にめちゃくちゃ文句を言いたいですが、バイオハザードにそこまで興味が無い人には完結するので楽しめる映画になっていると思います。

ゲームとは別次元の話と考えればいいのですが、原作キャラ出されると中々割り切れない……

1,800円払う価値はない、というのが私の感想です。

微妙な映画でした。

 

バイオハザードザファイナル』感想(ネタバレ有り)

ここからネタバレ全開の感想なので、注意して下さい。

 

Ⅴで最後原作の主人公たち(クリスとクレア除く)が集結したのに、ファイナルではどこ行った!

ウェスカーに殺されたのか、ゾンビに襲われたのかどっちからしいけど、せめて映画で一言入れてよ。

アリスがレオン、エイダ、ジルはどうなったか一言入れるとか出来たでしょ。

それか、死んだ痕跡をワンシーン入れるとかさ。

クリスに関しても妹のクレアから何か一言欲しかった。

前回まで登場していた人物たちの説明が何にもなくて困りました。

結局全員死にました、の一言で終わらせるのは何か違う。

置いてけぼり感があったので、そこは上手くフォローして欲しかったですね。

最後まで何処かで生きてると思ってたのに実は死んます、とか辛過ぎ。

最後なんだから原作主人公オールスターズ+アリスでド派手に戦って欲しかった。

 

次に訳が分からなかったのが、クレアとドクの関係性。

短い時間に無理に詰め込んだせいか、恋人同士という設定に対しての説明が十分に出来ていなくて混乱しました。

あと一言言わせて。クレアの相手はスティーブでしょう!

ドクって誰だよっ!!

関係無理矢理すぎじゃないですかねぇ。

無理に恋愛に絡めなくても、信頼していた仲間が実はスパイでしたで十分良かったよ。

 

1番見るに耐えなかったのはウェスカー。

ウェスカー、君もっとふてぶてしくてかっこいい人なのに。

「ヘルプミー」って、ただの従業員って、お前はそんな奴じゃないだろう!!

映画のウェスカー格好悪過ぎだよ!

ウェスカーの最期見るのが辛かった。

 

で、最後の最後にラスボスやらかすという。

ラスボスあるあるだけど、最後は自分のクローンにあっさり殺されて面白かったです。

「お前、予測どうした」と思わず心の中でツッコミましたが。

というか、あれ絶対タイムリミットに間に合ってなかったと思うよ。

結局全てT-ウイルスのせいで終わったけど、Ⅴまでの設定消えたよね、5,10分で無理にまとめたよね。

案の定、ゾンビは消えたけど俺たちの戦いはまだまだこれからだ!エンド。 

アリスの話はこれで終わったけど、生き残ったクレアや他の誰かで続編作れそうです。

もし続編が作られたらバイオハザード好きなため文句言いながらもおそらく観るとは思いますがね。

とりあえず言えるのは、来年5月公開のフルCGのバイオハザードの映画の方が『バイオハザードザファイナル』より期待出来そうということ。

レオンとクリスの活躍が楽しみです。

ゲームのバイオハザード7も同様に楽しみです。