のらりくらり

好きなことを好きなだけ書き綴っています

スクフェスACで難易度challengeに慣れるためのコツ

f:id:kei1224:20161222132458j:image

皆さん、スクフェスACで遊んでますか?

私はバリバリ遊んでいます。

衣装は今のとこ全種類揃っているので、曲に合わせて変えています。

スクールユニティの可愛さは凄いね!見てるとニヤニヤしてしまう可愛さ!

 

 

全曲extremeでSSやS、フルコンを取ると、慣れてきたからそろそろchallengeに挑戦しようかな?という人が多いと思います。

私もその1人です。

ボタン操作に慣れない最初のうちは、extremeでもあたふたしてましたけどね。

そこは、回数を重ねれば慣れてくる音ゲー

extremeは楽なクリア出来るようになりました。

が、その上のchallengeが大問題。

初めてMスタのchallengeに挑戦したらBで死にました。

 

何あれ早すぎ。手が足りない。

 

そこからスクフェスACのchallengeに関するコツや攻略を調べたり、自分なりに考えたので紹介します。

 

 

スクフェスACの難易度challenge攻略方法とコツ

設定

とりあえず、最初は設定をしっかり。

早さですが、challengeで1番早くしてしまうとノーツを目で把握できても手が追いつかないので、私は「少し早い」にしています。 

extremeが少し早いで丁度いい人は、challengeもそのままで問題ないはずです。

あと、画面の光度設定ですね。

これは「-2」がおすすめです。

 

最初に挑戦するべき曲

challengeのなにが難しいって、まずは早さです。

飛んでくるノーツの早さに目と手の動きを慣れさせなければいけません。

そこで、比較的に簡単な曲で慣らしましょう。

 

輝夜の城で踊りたい』

Angelic Angel

『Soldier game』

Music S.T.A.R.T!!

 

この4曲は、難しいノーツの飛び方も無いので簡単です。

特に、輝夜はchallenge初心者にはおすすめです。

真っ先に挑戦するなら輝夜一択でしょう。

比較的簡単なchallengeの曲を練習して、安定してSを取れようなった、慣れてきた、となったら他の曲にも手を出したらいいと思います。

ただ、あまりビートが早い曲だと死にます。

とかいいつつ、challengeのスノハレで死にそうになったのは私です。

 

challengeでAやSを出すコツ

コツといいますか何というか、とりあえず言えることは「フィナーレリズムアイコン(星のアイコン)」を9個必ず手に入れとくこと。

絶対にこの星のアイコンだけは落としていけません。

終盤の「フィナーレモード」にさえ入ってしまえば、コンボが続かなくても、それなりのスコアが出て最低でもAは取れます。

 

手の動き、ボタンの押し方

右手か左手のどちらかは、色々と自由に動かせるようにしておくといいです。

例えば、右手で長押しして、左手は次々と飛んでくるノーツに合わせボタンを押すなど。

とにかく手のを動かしましょう。

 

あとボタンの押し方ですが、これはを使った方が良いです。

手のひらでやっているとchallengeは積むと思いますし、何よりバンバンと激しくボタンのを押すのでボタンが傷みます。

また、長押しながら沢山のノーツを捌かなければならないため、細かい自由が効き、本数分だけ動かせる指の方が楽です。

指や指先をいかに使えるかが勝負てす。

慣れるまで頑張りましょう!