のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

毎クール、何を基準に見るアニメを決めるか。決め方について

春夏秋冬それぞれアニメの切り替わりがありますが、皆さんは毎クール視聴するアニメどう選んでいますか?

アニメの本数が多いのでふと疑問に思いまして。

とりあえず、自分の決め方と基準を紹介したいと思います。

 

 

確定枠

f:id:kei1224:20161221235614j:image

私は深夜アニメだけではなくキッズアニメも好きなので、1年放送となるキッズアニメはこの枠になり、1年間の視聴は確定します。

プリキュアは毎年の義務です。

アイカツはスターズになってから見なくなったので除外。

あとプリパラは2期までは真面目に見てましたが、今は録画だけして気が向いたら見るようにしてますが殆ど見てませんね。

 

プリキュアアイカツ、プリパラだけに限らず、アニメではありませんが、毎年特撮を見ている人もこの確定枠だと思います。

スーパー戦隊仮面ライダーですね。

仮面ライダーは見ていませが、面白そうなスーパー戦隊なら見ています。

マジレンジャーゴーカイジャーはきちんと全話見ました。

ゴーカイジャーはキャスト皆好きですが、特にゴーカイレッドのマーベラスが大好きです。

小澤亮太がイケメンすぎる。

 

 

好きな○○系で見るアニメを決める

出演している声優、好きな声優で決める

f:id:kei1224:20161221235736j:image

キャストを見て、自分の好きな声優が出ていたらとりあえず1話は視聴してみますね。

たぶん、好きな声優を基準にして見るアニメを決めている人が多いのではないでしょうか。

好きな声優さんのことは応援したいですよね。

私は、伊藤美来さん、浅倉杏美さん、中村繪里子さん、立花理香さんの名前があったらとりあえず録画はしています。

あとは好きなアイマス声優さんや、アイマス声優が大勢出ているアニメはチェックしています。

視聴をするかは内容によりますが。

 

 

好きなジャンル、内容で決める

f:id:kei1224:20161221235532j:image

ジャンルも重要ですよね。

私は、ミリタリーや戦争系、アイドル系、きらら系、萌え系、美少女だらけなど、そういった中で気になるのがあれば見てます。

 

可愛い女の子を拝みたいんだ!!

 

美少女だらけといってもハーレム系はあまり好きではないので見ません。

ネギまToLOVEるは好きなんだけどなぁ。

ハーレム系の主人公にイラっとしちゃうんですよね。

 

 

絵柄やイラストで決める

私は、絵柄で見るアニメを決めるというのはあまりしないです。 

絵柄で無理と切ったのは唯一過去に1つだけありますが。

 

 

好きな監督

監督に拘りはないので私はこれに該当しませんが、人によっては監督名を見て見るのを決めるパターンもありますよね。

 

 

原作が好き

f:id:kei1224:20161222000317j:image

好きなマンガや本がアニメ化したらとりあえず見ます。

アニメ化だけでも嬉しいのに、好きなキャラを好きな声優さんが担当してくれると嬉しさ倍増。

というか、ずっとアニメ化を望んでいる漫画があるんですけど!

バガタウェイ』という女子ラクロスの熱いスポ根漫画!

いつかアニメ化しませんかねぇ。

もう完結してるから作りやすいですよ!

 

 

アニメ制作会社で決める

京アニP.A.WORKSはとりあえずチェック。

けいおん!』と『花咲くいろは』は名作。

 

 

まとめ

こんな感じですかね。

人によって見るアニメを決める決め方は色々とあると思いますが、だいたいは一緒だと思います。

特に好きな声優さんで決める人は多いのでは?

アニメ見てて、そのうち気になるの声優さんが出来てしまうのは仕方ない。

中には特に声優に興味なく、話題作や興味あるのだけチェックしてる人もいるでしょう。

まあ、たとえマイナーと言われようと、自分が楽しめるアニメを見れればそれでいいよね。