2016年放送した中でおすすめしたい面白いアニメランキングベスト10
2016年の今年ももうあと2週間もせずに終わります。
あっという間の1年間でした。
アニメ界隈で今年印象に残っているのは、万策尽きたアニメが多かったことですかね。
あと個人的なのですが、念願の大洗に旅行に行けたことが嬉しかったです。
また大洗に行って色々と探索してお酒飲みたい。
で、次は新たに宇治か沼津に行きたいです。
それで今年も終わってしまうので、2016年に放送されたアニメでおすすめしたいものランキング形式で紹介します。
独断と偏見で決めたアニメランキングになりますが、少しでも参考になればいいなと思います。
*百合が好きなためそれ目線の話も入るので、苦手な人は注意
2016年度放送おすすめアニメランキング
完全に独断と偏見です。ご了承下さい。
1位 この素晴らしい世界に祝福を!
異世界転生ものですが、真面目に冒険せず、むしろギャグ中心でめちゃくちゃ面白かったです。
たまにふと見返したくなって見返してます。
アクアを演じているのが雨宮天さんなのですが、天ちゃんの新天地を見ることができたのが大きいです。
天ちゃんが楽しそうに演じているのが伝わってきて聞いてるこちらも楽しくなってきます。
OPはかっこよく、魔法の爆発エフェクトとかも凝ってるのに、中身のアニメはギャグばかりで笑わせてくれる。
最高です!
2期が2017年の冬からなので期待しています。
2位 響け!ユーフォニアム2
去年放送してた響け!ユーフォニアムの続編。
元々私も小学生から中学生までトランペットを吹いていたので、響け!ユーフォニアムを見ていると「わかる…!」というシーンが多くて思わず頷いてしまいます。
吹奏楽部の青春は楽しいことだけではなく、辛いこともあります。
それをアニメで丁寧に描いてくれていますが、1番感動したのは演奏シーン。
吹奏楽部は人数が多いので見せ方が大変だと思うのですが、京都アニメーションはアニメならではの手法で、演奏の緊張感や迫力を表現してくれています。
県大会での演奏はまさに圧巻の一言。
見ているこっちまでドキドキと緊張感が伝わってきました。
ドロドロした友情の話や暗い話など、萌え系が好きな人には向かないかもしれませんが、見て損はしないアニメです。
毎週毎週30分が濃く、あっという間に終わってしまいます。
サントラも素晴らしいのでぜひ音楽だけでも聞いてほしいですね。
あと最後に1つ。
百合は最高だぜ!!
3位 あまんちゅ
天野こずえ先生の大ファンということでランクインしたという理由がありますが、それを差し引いてもキラキラした青春が眩しい爽やかなアニメなのでおすすめです。
ダイビング部の話ですが、あんまりダイビングはしていないです。
1期で放送した分の話はダイビングする話自体があまり無かったのが原因ですが、海の表現が綺麗で夏におすすめしたい涼むアニメ。
毎回毎回心に響く名言を残してくれて、何気ない日常でも視点を変えるだけでこんなに素晴らしいんだ、ということを気付かせてくれます。
天野こずえ先生の前作ARIA同様、人生に疲れた時に見ると元気が貰えるかと。
4位 NEW GAME!
「今日も1日頑張るぞい」で有名なやつです。
キャラクター可愛いし、百合も見れるしで最高ですね。
頭空っぽにして見られる割には、30分が意外と早く終わってしまうと感じられるくらいには面白いです。
なんとなーくゲーム業界に関しても知ることができるので、ゲーム好きにはたまらんです。
5位 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)
映画見てなかったので、TVアニメやってくれて助かりました。
モビルスーツ同士の戦闘シーンが見応えあって凄いです。
ある程度宇宙世紀の知識がないと楽しめないので万人向けではありませんが、ガンダム好きな私は毎週ワクワクしながら見てました。
週1の楽しみ的な?
人間ドラマが響け!ユーフォニアム同様に濃い。
あとね、ユニコーンガンダムのデストロイモードがかっこよすぎ。
そしてマリーダさんに涙する。
6位 だがしかし
くだらないパロディ面白すぎ。
笑いたい時はだがしかしを見よう。
駄菓子について無駄な知識が増えていくので、勉強にもなります。
OPに出てくるそれぞれの駄菓子のキャラクターは必見。
独特の絵柄がもしかしたら人を選ぶかもしれませんが、さやしが可愛いから問題無し。
7位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期
1期を見ていないと話についていけないのが難点ですかね。
あと、ガンダムシリーズとしてはけっこう異色な作品かも。
それでも複雑に絡み合う濃い人間ドラマと、迫力ある戦闘シーンはかなり楽しませてくれます。
大雑把な内容としては、火星の子供たちが自分たちの未来のために世界と戦う感じの話。
戦争で勝ち取るしか子供の未来が無い、というのがね……
どんどんキャラが死んでくのが辛い。
8位 WWW.WORKING!!
はい、安定のWORKINGです。
こちらは姉妹店のお話になります。
特にこれといってストーリーはないですが、普通に安定して面白い。
相変わらずぶっ飛んでるキャラ、そして苦労人の主人公。
個人的見所は、麻倉もも(もちょ)さんの演技。
私が知っているもちょが演じてきたキャラは可愛い声が多かったので、今回の声には驚きです。
いつもと違い低めで、可愛い系の声じゃない!
もちょの声の幅、演技の幅を知ることができた良い機会でした。
少年の役でもいけるのでは?
今後のもちょの活躍に期待。
9位 ラブライブ!サンシャイン!!
言わずと知れたラブライブ!の新プロジェクトのアニメ。
Aqoursという新たなユニットと、新たなキャラが活躍する話。
私の推しは黒澤ダイヤ様。
カップリング的には、果南と鞠莉にダイヤ様が愛されている3年生組と、マイナーだけどダイマルが美味しいですね。
アニメは所々にμ'sを感じることが出来て嬉しかったです。
楽曲はしっとり系が多かったですが、心に響く歌詞がとても印象的。
ストーリーとしてはうーん?という感じでしたが、ラブライブ!ファンや萌えアニメ好き、百合好きには楽しめると思います。
10位 魔法つかいプリキュア!
リコとみらいという百合夫婦が子育てする様子を楽しめる安定の百合キュアアニメ。
毎年毎年プリキュアは素晴らしい百合を提供して楽しませてくれるから最高ですね。
今回は、プリキュアよりも妖精のモフルンが可愛いです。
なにあれ、もふもふ感やばいでしょ。
「キュアップ・ラパパ!」という魔法の言葉がそれなりに流行った印象。
EDをプリキュアが歌っているのは、スプラッシュスター以来久しぶりで、毎週プリキュアの可愛い歌声とダンスが拝めます。
番外編 ランキング外だけどおすすめのアニメ&気になっているアニメ
個人的に進めたいランキング外のアニメから紹介。
まだ途中までしか見てない&途中しか見てないけど、熱い展開で面白かったからどちらもおすすめ!
終末のイゼッタ
戦闘機、戦車などの科学兵器 VS 魔法、という戦争アニメ。
戦場のヴァルキュリアというゲームがすごく好きで、それに雰囲気が似てるので見始ました。
どことなくヨーロッパみたいな雰囲気が良いです。
戦争もの好きなんですよね。
戦車とか軍艦かっこいい。
百合も見所の1つで、フィーネ王女と主人公イゼッタとの百合から目が離せません。
ViVid Strike!
魔法少女リリカルなのはシリーズを手掛けたスタッフが送るアニメです。
ヴィヴィオとアインハルトさん中心の話かなと思ったら全くそんなことは無く、知らない子が主人公。
いちよヴィヴィオもアインハルトさんも出てたけどね。
いつものなのはシリーズ通りに魔法合戦かと思っていたら、ストライアーツの熱いスポ根の話でした。
可愛い女の子達がひたすら殴り合う話だけど、展開が熱い!
そこは流石なのは!熱い展開は変わらないね!
絵柄だけで嫌厭せず、色々な人に見て欲しい作品です。
ここから気になっているアニメです。
といっても、1つしかありませんが。
ユーリ On ICE
フィギュアスケート好きでよく試合をテレビで見てるので、気になっている作品。
音楽としては、知識ありませんがクラシックもそれなりに好きなので、そこら辺も気になる。
評価高いし、そのうち見てみたいと思っています。
まとめ
ということで、個人的2016年度放送アニメのおすすめランキングを紹介しました。
頑張ってベスト10で収めました。
1年間見た中で印象に残ってるのしか載せてないんですけどね。
本数が多いと、どうしても見たことを忘れているアニメもありますからねぇ。
とはいえ、最近は毎クール3,4本で多くても5本くらいまでには見るアニメを減らしました。(プリキュアは毎年の義務なので別枠)
あんまり多くても毎週見ることに疲れて内容入ってこなくなるのが理由。
アニメは適度に楽しんでます。