のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

【無課金・微課金にもおすすめ!】FGOで強い星3サーヴァント

 

先日FGOの7章クリア記念について攻略や感想を書いたついでに、私がFGO初期に助けられた星3サーヴァントを紹介しようと思います。

これからFGOを始める人、気になってる人に役立つと思います

星3でも星4並みに強いサーヴァントはいるので、ぜひ育成してみて下さい。

 

 

FGO初期の思い出

FGOの初期はとにかく大変で、オルレアンの竜が強敵でした。
初期は星3とギルガメッシュに貰えた星4で頑張りましたね。
メンテでめっちゃ石貰えたからそれで召喚しても星4・星5のサーヴァントがまったく来なくて苦労したわ……
私がFGOを始めたのは2015年秋で、期間限定で沖田総司(桜セイバー)が召喚に追加されてた時ですね。
FGO配信初日に始めたのですが暫く遊んでなく、沖田が追加された時に「桜セイバーだ!」と真面目にやろうと再開したことを覚えてます。

で、沖田がいるセイバー以外は星3や星2のサーヴァントを育て、オルレアン攻略に精を出してました。

その時活躍したサーヴァント達は今でも大切な仲間です。

 

 

おすすめ星3サーヴァント

星3サーヴァントの長所は何と言っても宝具レベルが上げやすいこと、フレンド召喚や石を使った召喚で手に入りやすいことが上げられます。

宝具レベル5の方が宝具レベル1より威力が出て強いですからね。

例えステータスが低くても、宝具レベル5の星3は宝具レベル1の星5を凌ぐ強さを持っています。

 

セイバー

カエサル

お腹出過ぎで、メタボとか習慣病は大丈夫なのかと心配になってくる。

味方全体に効果があるスキルばかり持っているのでおすすめ。

アーチャー

ロビンフッド

見た目は全身緑の胡散臭いお兄さんですが、侮ってはいけません。

強力な単体宝具持ちなので、戦力があまり揃っていない初期はボス戦で重宝します。

ダビデ

適当加減が高田純次に見えてくる。

全体回避付与という使えるスキル持ちで、宝具から仲間を守ることが出来ます。

ランサー
クーフーリン

f:id:kei1224:20161211225259p:image

言わずと知れた槍ニキ。

ガッツと3回回避のスキル持ちのため生存力が高く、また宝具は低確率ですが即死効果があり、星4並みの性能があります。

優先的に育てたい星3サーヴァントNo.1!

ライダー

牛若丸

そこ、見た目が痴女とか言わない。

火力と耐久力と使い勝手がいいサポートスキル、高火力の宝具も有りと、こちらも槍ニキ同様に優先的に育てたいサーヴァント。

キャスター

メディア

f:id:kei1224:20161211225321p:image

キャスターでありながらアタッカータイプ、単体宝具持ちと戦えるサーヴァント。

戦えると言いながらも、そこはやはりキャスターなので、アサシン以外にはそんなにダメージが通らないのが痛いところ。

NP大チャージによるびっくりな宝具回転率、状態異常回復、宝具で相手の強化解除と超優秀。

礼装「黒の聖杯」持ちメディアは最強。

アサシン

初期にアサシンは星2の佐々木小次郎を使っていたので、自分で使ってて使いやすい星3を紹介します。

百の貌のハサン

f:id:kei1224:20161211225329p:image

回避持ち、体力回復、NP回収が優秀と使いやすいスキルと能力が多いのが特徴。

バーサーカー

清姫

f:id:kei1224:20161211225350p:image

全体宝具持ちなので雑魚散らしに強く、バーサーカーの防御力の弱さを、スキルの防御力アップでカバー出来るとこが強み。

あと可愛くて献身的。

うちで1番活躍している唯一LV.100の最強サーヴァント。