読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

映画館にあるIMAXシアターとは

前回見た映画の「ファンタスティック・ビースト」ですが、MX4Dというので見たんですよ。

で、今思えばMX4Dの他に、通常の2DとIMAX3Dとかいうのもありました。

2Dと3Dは分かるけど、IMAXって何だろうと気になりまして。

映画館をよく見てみたら、IMAXだとか4DXだとかのアルファベット表記があって、映画を1つ見ようとしただけでも、見方の種類が2,3種類にあることに驚き。

いつの間にか進化している映画館。

それで、IMAXがどんなものかよく分からなかったので調べてみました。

12月から「君の名は。」がIMAXで公開するらしいので、IMAXについての知識を頭に入れておこ。

 

 

IMAXとは

f:id:kei1224:20161208111347j:image

・『IMAX』(英: IMAX)は、カナダのIMAX社(アイマックス・コーポレーション)が開発した動画フィルムの規格及びその映写システム

・通常の映画で使用されるフィルムよりも大きなサイズの映像を記録・上映出来る

引用:IMAX - Wikipedia

 

海外生まれの技術です。

普通の2D映画より大きなスクリーンで見ることができるのがIMAXの特徴のようです。 

日本でIMAXに対応している映画館は、109シネマズ、ユナイテッド・シネマ、シネマサンシャイン、ヒューマックスシネマ、TOHOシネマズになります。 

 

 

映画館で見るIMAXについて

f:id:kei1224:20161208111151j:image

通常の2D映画とIMAX映画では何が違うのでしょうか。

先ほどはIMAXの技術について説明しましたが、それが映画館にあるIMAX対応シアターだとどうなるのかまとめました。

 

・明るく鮮明、驚くほどの高品質映像

かなり映像が綺麗ということですね。

実際に通常の映像と見比べないと分からない気はしますが。

・理想のクリアサウンドを全ての座席で

前中後と、全て同じ聞こえ方なのはいいですね。

端に座るとどうしても音の偏りがあったりするので、これは助かります。

・空間全体で生み出す映像との一体感

床から天井まで目一杯広げた大きなスクリーンで、映画を見ることができるのは嬉しいです。 

・デュアルプロジェクターシステム

驚くことに2台のプロジェクターを使っているそうです。

そりゃあ鮮明な映画が見られます。

・3D版でさらに驚きのIMAX体験

大きなスクリーンで映画を鮮明に見られるIMAXをさらに3Dで見るという。

より立体的に見えるんですかね。

出典:IMAX アイマックス IMAXってなに?:109シネマズ

 

幾つかIMAXシアターについて書きましたが、要は「大きいスクリーンとクリアなサウンドで映画をより鮮明に楽しめる!」ということです。

 

 

まとめ

次に映画を映画館で見るときは、IMAXがあればIMAXで見てみようと思います。

近いとこだと「バイオハザード・ザ・ファイナル」か「君の名は。」か「艦これ」ですかね。

艦これはIMAX版があるのか不明ですが。

何かしらIMAXについて感想を書けたらと思います。

 

こちらも合わせてどうぞ

4DXとMX4Dの違い - のらりくらり