読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

アイドルマスターの初心者へ(side M)

アイマス

アイマス関連について語って4回目。

最近になって話題になってきた、男性アイドルをプロデュースするアイマスについてです。

 

アイドルマスター sideM

基本的にMマスと呼ばれている作品です。

Mマスの特徴は何と言っても、今までのアイマスシリーズとは違い、登場アイドルが皆男性イドルということ。びっくりですね。

男性アイドルはアイドルマスター2で登場していたのを知っていますか?

jupiterという男性アイドルユニットが765プロのライバルとして出てきました。

天ヶ瀬冬馬伊集院北斗御手洗翔太の3人です。

反発とか色々とあって彼らは暫く不遇の時代を過ごすのですが、まあそこら辺はググって下さい。

MマスはそのJupiterDRAMATIC STARSという2つのユニットが中心となっています。

765本家、デレマス、ミリマスと基本はアイドルの個人売りなのですが、Mマスはユニットを基本としています。

デレマスに劣らず個性豊かなアイドルが多く見ていて飽きません。

年齢は小学生のショタから30過ぎのおじ様まで様々。これは他の男性アイドル作品と違うところですかね。

アイドル全員にボイスが付いてるのも売り。

 

ゲーム

モバマス、ミリマスと変わらず残念なことにポチポチゲーです。

だから例に漏れず愛がないと飽きます。ついでに私はログイン勢。

課金しないとイベント、ガチャ共にキツイです。

課金はちょっとという方、安心して下さい。

アイドル達の様子が分かるマンガがゲーム内にあるので、それだけでも楽しめます。

 

曲は良曲が多いです。

ただ、基本ユニット売り故にソロ曲がありません。ソロ曲出して!(新CDシリーズでついにソロ曲解禁!)

ジャニーズっぽいものからミュージカルっぽいものまで様々です。

言えることは、どれもユニットのイメージに合っている曲という事です。

個人的に、S.E.Mというユニットの曲がお勧め。楽しいです。

 

ライブ

去年の夏に1stライブが開催されました!拍手!!

既にBDが発売されているので、そちらをどうぞ。

男性アイドルしかいないからお客さんは女性ばかりかと思ったらあらびっくり。

そこはアイマス。女性に比べたら人数は少なかったですが、きちんと男性のプロデューサーさん達も居ました。

Mマスと言えど、アイマスライブ。

アイマスライブでお馴染みのコールサイリウムがきちんと有ります。

コールは強制ではないので声出さなくても大丈夫です。サイリウムあった方が楽しめるとは思います。

女性向けの男性アイドルのライブとはだいぶ空気が違うと思うので、最初は戸惑うと思います。

また、ファンではなくプロデューサーという立場でアイドルと接している人が殆ど。

だから女性向け作品でありがちな同担拒否なども聞いたことありません。皆同僚という考えが殆どですから。

アイマスの独特の空気に慣れれば楽しいと思いすが、駄目な方は合わないかもしれません。

2017年2月2ndライブがあります。興味ある方はぜひLVで参戦してみて下さい。