
のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

アイドルマスターの初心者へ(ミリマス編)

アイマス

アイマスについてダラダラと書くのも3回目となりました。誰に見せる訳でもないので適当に読んで下さればと思います。

ではさっそく今回のメインであるミリオンライについて書いていきます。


アイドルマスターミリオンライブ

f:id:kei1224:20161202235736p:image

アイドルマスターミリオンライブ通称ミリマスグリーで配信しているソシャゲです。アプリ版も配信されています。

f:id:kei1224:20161202235927j:image

基本設定としては、アイドル50人全員が765プロの所属です。本家13人+37人のシアターアイドルがいるという設定。
そして驚くことに全員にボイスが付いています。そのため、全員持ち歌を持っているのがミリマスの強みです。

 

ゲーム

f:id:kei1224:20161203000033p:image

ゲーム性は、モバマスと同じでポチポチゲーとなります。

去年までは無課金でもアイテムをこつこつと貯めればイベントを走れたのですが、今年の春に大幅にアップデートされ無課金に厳しくなってしまいました。

アイテムがかなり貯めにくくなったのです。

サービスを開始して3年になるので、運営もそれだけ必死ということなのでしょうか。

ミリマスは知名度がまだ低く、本家の後継者と見られながらも今一盛り上がってはいない気がします。
おそらく来年のライブでアニメ化の発表があると思うので、そこからデレマスと同じくらいの爆発力を起こすと期待しています。

全員にボイスが付いているのでゲームはそれを生かした作りになっています。ボイスドラマ、イベントに曲を流して使うなど。

ぶっ飛んだ内容のイベントが多いのも特徴です。

f:id:kei1224:20161203000158j:image

f:id:kei1224:20161203000530j:image

思わず「アイドルって何なのよ…」と言ってしまいます。どう見てもスターウォーズを参考にしたであろうアイドルスペースウォーズ、アイドル達が敵味方に分して戦うアイドルヒーローズ。
設定が無駄に凝っていて、もうそのままマンガやアニメに出来るレベルの内容です。というか普通にアニメで見たい!

カードイラストかなり凝っています

アイドルの魅力を最大限に引き出すイラストを書いて下さっているので、どれも華やか輝いいます。

他のソシャゲとはイラストの気合いの入りようが違うのが分かりますよ。
アニマスと同じアニメ絵なので見やすいかな、とも思います。

 

ミリマスは3年半程120曲以上は出ています。ユニット曲、ソロ曲共にクオリティが高いのが特徴です。
デレマスはアニソン!という感じが強いですが、ミリマスは3次元のアイドルが歌っていそうな感じがする曲が多いです。お洒落曲ですかね。

個人的にですが曲に関してはデレよりミリかな、と。デレの曲も好きですが、長時間心地好く聞いていられるのはミリマスだと思います。

中の人の歌唱力が高いのも特徴です。

若い方が多いですし、それぞれ事務所が売りだし中の若手を送り込んできているので。運営はよく上手いこと揃えたと関心しますす。

カバー曲は本家765プロの曲のみです。

それでも歌うアイドルによって曲の表情が変わるので、新たな発見があって面白いです。

先輩達とは違う初々しさ、これからもっと輝くんだ!という意気込みを感じられてプロデューサーとして応援しなければ、と思わせられます。

 

ライブ

f:id:kei1224:20161203000737j:image

これがある意味1番問題というかなんというか。ライブ自体は素晴らしいの一言に尽きます。

中の人と演じているアイドルとのシンクロが半端ない。

ただ、ファン層が問題。

今売れっ子の若手、新人女性声優が殆どのミリマス。声優にしか興味がない若者、自分だけが楽しければいい、ただ単に目立ちたい人達がアイマスライブのルールを守れていないのが問題。

つまり、厄介ですね。

アニサマ程酷くはないですが、変な輩が確かにライブ現地にいるのも事実です。

一部の厄介なラブライバーのミリマス版。ライブが楽しめなくなるから止めて頂きたい。

アニメ化したら更にそういう層が増えそうで嫌だ、とヒヤヒヤしております。

ラブライブで馬鹿騒ぎしていた層が流れてきそうで怖い。こっち来んな!他のコンテンツで暴れてどうぞ。

円盤でライブを見たいなら1st2ndがあります。

秋から順番に全国ツアーの3rdライブが発売されるのでそちらもお勧め。

3rdでは、37人全員がライブを行ったのでぜひ見てほしいです。


さて、こんな感じにさくっとミリマスの説明をしてみました。

早くソシャゲ以外でミリマスのゲームを出してほしいところです。

素晴らしい曲が多いんだからデレステみたいに音ゲー出したら売れるって!本家みたいにコンシューマできちんとプロデュースもしたい!
来年武道館ライブで今後の展開の発表があると思うので、それを楽しみにしています。

次は、Mマスについて書きます。短くなると思うので、もしかしたら876プロ3人も一緒に書くかもしれません。