
のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

アイドルマスターの初心者へ(765pro編)

アイマス

アイドルマスターは種類が多くてどこから手をつければいいかよくわからない、と友達からよく聞かれます。

今からハマるとなると、確かにどこから手を付ければいいのか迷う気持ちは分かる。 

自分が1番気になったよころから勉強すればいい、と思いますがね。

 

アイマスにハマったきっかけ

f:id:kei1224:20161130115615j:image

私は、アイマスSPから本格的にアイマスにはまりました。

恐らくニコマス全盛期だったと思います。曲はニコマスで勉強しました。

そしてそこでゆりしー雪歩の歌声を聞き、彼女のプロデューサーになりました。いやー懐かしい。

当時はアイマスといえば765プロの13人しかいませんでした。SPから追加になった響と貴音も入れてです。

 

アイマスの現状

f:id:kei1224:20161130115341j:image

今はどうでしょうか。

本家、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、side M、876プロ、これら全て合わせてアイドルマスターなんです。

そりゃあどこから手を付ければいいのか分かりませんよね。

個人的にですが、デレステの影響があってか、デレステからデレマスにはまっている人が多い気がします。

とは言え、デレステだけでモバマスまではやらない人も多いと思いますが。

あとは、デレアニからの人も多いかな、と。

アイマスの中で今1番勢いがあるのは、デレマスと断言できます。

だから人目につきやすい分、デレマスからアイマスワールドに入る人が今は1番多いと感じます。


AS組(本家、765pro)

 f:id:kei1224:20161130115637j:image

本家は2016年8月にPS4で新作ゲームを発売しました。 まだまだ衰えてませんよ。曲も発売し続けてますしね。

ラジオやライブを見ていると、本家はやっぱり貫禄が違います。

パフォーマンスとか観客の盛り上げも上手いです。安心して見ていられます。

そして、10年近く共に演じているアイドルと歩み続けてきただけあって、中の人と演じてるアイドルとのシンクロ率がハンパない

ライブを見たら虜になること間違いなしです。

 

ゲーム

f:id:kei1224:20161130115739j:image

本家なだけあって色々と出ています。アーケード、XboxPSPPS3、PSVlta、PS4ですかね。

きちんとプロデュース業を楽しみたいならアーケード、XboxPSPPS3、PS4から出ているゲームを勧めます。

シビアに楽しみたいなら「アイドルマスタ」、「アイドルマスターSP」、「アイドルスター2」。

軽くサクッとプロデュースしたいなら「アイドルマスターワンフォーオール」、更に映像も楽しみたいならPS4の「アイドルマスタープラチスターズ」。

とにかく曲を楽しみたい!という人には、「アイドルマスターシャイニーフェスタ」。

他にも太鼓の達人とコラボした「アイドルマスターマストソングス赤盤/青盤」があります。

多くの曲を知りたいならマストソングスがお勧め。

 

ネタ曲からガチな曲まで様々です。

ただ、アイマスでお得なところは、同じ曲でもそれぞれアイドルがソロで歌うことで全く違う表情を見せてくれるとこ。

シリアスな曲なはずがやよいが歌うと明るく聞こえるとかあります。

昭和っぽい、古臭いとか思う曲もあるかと思いますが、それがアイマス

聞けば聞くほど良さが分かります。それに最近はオサレ曲もあるので。

CDの枚数はめちゃくちゃ多いです。

そこで、4枚出ているベストアルバムがお勧めです。それで大体カバーできます。

ミリオンライブから出ている本家のみのソロ曲を集めたアルバムもお勧め。格好いい雪歩がいます。

 

ライブ

f:id:kei1224:20161130120338j:image

BDが出ているので買うなり、友達のPに借りるなりして下さい。

お勧めは、7thSSA10th初日。きっと泣きます。以上!

 


思っていたより長々と書いたなぁ。

これ以上書くと大変なことになりそうなので、デレマスからはまた今度。