のらりくらり

好きなことを好きなだけ書き綴っています

ワードプレスと格闘

今日は朝からワードプレスと格闘しいました。

 

最近になって(最近といってもここ2,3ヶ月)ライターの真似事を始めたので、ワードプレスは避けては通れぬ道。 

クライアントからワードプレスでと指定が来たのでワードと同じような感じかな、と始めたらまったく上手くいかず。

 

なんだこれ…改行どうすんの?連続改行できなくない?

 

ワードプレスは、エンターキーだと改行できないと初めて知りました。

なので、ワードプレスを触りつつ使い方を調べながらカタカタやってました。

 

テーマとキーワードは予め指定されていたから色々と調べて構成・なんとなくの下書きは出来ていたのが救い。

ただ、改行が上手くいかない。プレビューに反映されない、と悪戦苦闘していた。

 

11時頃から作業始めて3時間半後にきっちり全部終わらせられたからまあいいや。

結果的に1500文字が2000文字に増えていたのにはびっくり。

 

先に他の仕事終わらせておけばよかった。1,000文字以上書いて納品すればいい仕事だからリサーチ含めて1時間もあれば終わるのよね。

 

将来的に会社には行かず、ライターだけで食べていけるようになりたいなぁ、と淡い夢を持ってますが実現できるかは謎。

 

とりあえず、今は2つほど長期の仕事があるからそれを頑張りつつ他にも仕事取ろうかな。

早く文字単価が上がればいいけど、こればっかりは実績と信頼が大切だからそんなに早くは上がらない。  

 

今の目標は月10万円以上稼ぐこと。最終的な目標は月20万円以上稼ぐこと。

来年の2,3月までには月10万円を越せるように努力しよう。10万円越したらそれなりに安心できるし。

 

ライターで稼いだお金で1番最初は何を買うかはもう決まってる。 

 

ノートパソコン or Windowsタブレット

 

そろそろパソコンを買い換えないと動作が重いから危ないと思って。

もっと快適に動くパソコンが欲しい!艦これはandroidタブで頑張ってます。

 

明日も仕事頑張ろう。

土日は用事があってパソコンに触れないから、明日詰め込む。スマホで下書きと資料集めくらいはできるだろうけど。

 

スプレッドシートはパソコンからじゃないときちんと書き込めないのがなぁ。スマホから下書きを送ってコピペしてから改行して見栄え良くする作業が面倒だよ。

ワードプレススマホから弄れるのかな。ちょっと不安だからこっちも基本パソコンから書き込んだ方がいいよね。