
のらりくらり

なんでもない日常を綴る雑記ブログ

【映画】『サバイバルファミリー』の感想・レビュー

映画

f:id:kei1224:20170222203724j:image

先週公開した『サバイバルファミリー』という映画。

「電気が消える」という謳い文句に心惹かれ、本日観に行ってきました。

ということで、多少ネタバレ有りの感想を書いていきたいと思います。

 

 

サバイバルファミリーの基本内容

あらすじなど

【監督】矢口史靖

【出演】小日向文世深津絵里泉澤祐希葵わかな

 

東京に暮らす平凡な一家、鈴木家。さえないお父さん(小日向文世)天然なお母さん(深津絵里)、無口な息子(泉澤祐希スマホが全ての娘(葵わかな)。一緒にいるのがなんだかバラバラなありふれた家族。

そんな鈴木家にある朝突然、緊急事態発生!テレビや冷蔵庫、スマホにパソコンといった電化製品ばかりか、電車、自動車、ガス、水道、乾電池に至るまで電気を必要とするすべてのものが完全にストップ!ただの停電かと思っていたけど、どうもそうじゃない。次の日も、その次の日も、1週刊経っても電気は戻らない・・・。情報も断絶された中、突然訪れた超不自由生活。

そんな中、父が一世一代の大決断を下す。

≪東京から脱出する!≫

家族を待ち受けていたのは、減っていく食料、1本2500円まで高騰する水、慣れない野宿。高速道路は車ではなく徒歩で移動する人でいっぱい、トンネルは真っ暗すぎて一歩も進めない。しまいには食料確保のために必死で野ブタを追いかけることに・・・!?

一家は時にぶつかり合いながらも、必死で前へと進むが、さらなる困難が次々と襲い掛かる!!

果たして、サバイバル能力ゼロの平凡一家は電気が無くなった世界で生き延びることができるのか!?

今、鈴木家のサバイバルライフの幕があがる!!(公式サイトより)

 

 

感想

矢口監督ということで期待して観に行ったのですが、全体的に粗い作りで、これならレンタルで良かったかなと思いました。

おそらく、人を選ぶ映画だと思います。

コメディーと何となくのリアリティ、どちらも中途半端だったんですよね。

どちらかに寄せて作ればよかったのでは?

そこが残念。

 

後半、鹿児島についてからの展開が突然すぎてですね。

突然のSLと犬がなぁ。

発煙筒に水族館、かつらは「なるほど」と思いましたが。

鹿児島を目指す途中までは面白く、川を越える辺りまではまあ飽きずに観れました。

川、SLくらいから飽きてしまったことが問題。

 

最初はバラバラだった家族が段々と1つになっていく姿には感動しました。

映画冒頭の家の中のシーンと、全て解決した後の最後の家の中のシーンでは、家族の姿がまったく違います。 

威張るだけで何も出来ない父が、かつらを捨ててありのままの自分の姿になるのには、うるっときました。

過去の自分と決別したのでしょう。

電気があることで生活は豊か、でも家族間の関係は冷え切っている。

電気がなくなって生活のレベルは落ちたけれど、家族間の関係は暖かくなった。

皮肉なものです。

 

 

 

実際に東京で災害が起こったら……

実際に東京で震災が起こったら、というシチュエーションを「電気が消えた」という設定で上手くコミカルに描いた作品だと思います。

もし東京で地震が起こったらという作品だと『東京マグニチュード8.0』というアニメがあり、テーマがテーマだけに話が重く、人の死が描かれています。

その点、電気だとそこまで死が映らないので「電気が消えた」を題材に考えたのでしょうか。

サバイバルファミリーの中で出てきた死はお婆ちゃんと、犬(マンションに閉じめられた)、豚。

サバイバルファミリーがもし地震を題材にしていたらもっと多くの死が描かれていたのでは?

 

お店から食料、水、電池が消えた光景は、3.11を思い出してしまいました。

信号が消えた道路を人の群れが行き来する景色は、まさに3.11の時の東京と同じ。

母が学校まで迎えにきてくれて、一緒に家まで40分ほど歩いて帰ったことを思い出しました。

もしサバイバルファミリーみたいな状況に置かれたら、と考えると怖いです。 

 

「電気が消えた」だけで東京はパニックになってしまいます。

東京は、少しの雪、大量の雨だけでも交通が機能しなくなる都市です。

電気が消える以上の、東京直下型地震がもし起こったら……。

きっと映画以上のパニックなるに違いありません。

サバイバルファミリーは映画だからと、楽観視し出来る娯楽作品です。

もし現実に、と想像すると本当に恐ろしくなります。

 

サバイバルファミリーから学んだことは、正しい情報と自転車の大切さ。

車や電車、飛行機など、どんなにハイテクな物があっても結果最後に役立つのは、ただ漕ぐだけの自転車というのには笑いました。

情報は言わずもがな。

 

 

 

 

 

 

ライターとして1時間にどれくらいの文字数が書ければいいのか

雑記

f:id:kei1224:20170221183338j:image

最近文字を書いていると、ふと思うことがあります。

いったいwebライターとして1時間で何文字書ければいいのだろう、と。

ネットを検索しても文字数についてばらつきがあるので、これといって正解は無さそうなのがオチですが。

 

1時間で書ける文字数-ブログ編-

私は、2016年の11月下旬頃から細々とwebライターの仕事をこなすようになりました。

今でやっと3ヶ月くらいですかね。

元々文を書くのは好きで小説を書いていたとはいえ、仕事として文を書くというのとは勝手が違ってきます。

小説は自分が思うままに好き勝手に書いていましたが、ライターはクライアントが望む形で文を書かなければいけません。

文を書く前に色々と下調べをしたり、誰を想定しているのかなど、事前準備が大切になってきます。

 

ますは、自由気ままに書くことが出来るブログです。

私は大体1,000文字以上を目安にブログを書いています。

自分に書けるブログは、1,000文字で30分ほど。

単純計算で、1時間書くとしたら2,000文字になりますね。

ランキング形式で何かを紹介するような内容だと調べたり、画像を用意したり、文字数も2,000文字以上になったりと1時間半〜2時間はかかります。

 

 

1時間で書ける文字数-仕事編-

続いて仕事でもらう記事についてです。

これは2種類に分けて説明したいと思います。

 

①得意なジャンル

得意な分野の仕事であれば、40分1,000文字で書けます。

軽く調べてから構成を決めて書く、という流れ。

よって、1時間で1,500文字くらいになります。

 

実際に毎日1記事1,000文字以上で引き受けている仕事がありますが、40分くらいで仕上がります。

クライアントの方から「クオリティが高い」と毎回言葉をもらえるため質は低くはないはず。

 

②下調べが必要なジャンル

自分に知識がないため、きちんと調べなければならない記事になります。

調べるために必要な時間は、およそ10〜20分。

 

今もらっている3,000文字以上は、その後書き始めて2時間〜2時間少しで書き上げています。

よって、1時間1,500文字とします。

 

 

タスクの0.5円に当てはめ換算

私が仕事で書ける文字数は、1時間1,500文字だと分かりました。

今度はそれをランサーズに多いタスクの料金と照らし合わせて考えてみます。

 

タスクは800文字400円、1,000文字500円など1文字に対し0.5円であることが多いです。

ということで、とりあえず1文字=0,5円で計算してみることに。

webライターとして食べていくには、1時間1,000円以上は稼ぎたいところ。

1,000円稼ぐには何文字書けばいいのか計算をして求めみます。

 

1,000÷0.5=2,000

 

1時間で2,000文字。

けっこうな文字数ですね。

こんなに文章を早く書ける人はいないのでは?

まあ、あくまで計算上の話ですからね。

1時間1,500文字の私に当てはめると、1時間で750円!

都内のバイトの時給より少ない。

 

上記の計算では微妙な結果になりましたが、タスクは短時間でパパッとこなせる内容がほとんどです。

実際私は、タスクの800文字を20分で書いています。

たまに文字単価が0,5円以上のタスクがあるため、上手く見つけて納品できれば普通に時給1,000円以上稼げますしね。

 

 

結局、1時間何文字が理想?

タスクで時給1,000文字以上稼ぎたいなら1時間1,500文字〜2,000文字は書けなければ駄目だと思います。

この文字数ならブログは1時間以内で書けますし、プロジェクトの方も楽にこなせるかと。

 

いきなり1時間1,500文字〜2,000文字で書け、と言われても大半の人は無理だと思います。

私も最初は、うんうん言いながら1,000文字案件を1時間くらいで書いてましたから。

今でこそ1,500文字書けていますけどね。

 

文を書くスピードを上げるには、何かしら毎日文を書くしかないです。

ある程度の分量があるブログを毎日続ける、とりあえずタスクを1日2件続けてみるなど、継続が大事です。

毎日800文字書くようにする、とか設定すれば自然と文を書く力は上がるはず。

継続は力なり、です!

自己流フィギュアの埃の取り方、掃除の仕方について

雑記 アニメ

f:id:kei1224:20170220000242j:image

今日は時間があったので、フィギュアの整理と掃除していました。

数が多く、棚に入りきらなくなってきたことが理由です。

今は本棚空きスペースにフィギュアを所狭しと飾っていますが、そのうちフィギュア専用ケースが欲しいです。

入りきらない子達は、やむなくパソコンの近くに置いているため、こまめに掃除をするのが面倒でなりません。

 

フィギュアを棚の外に飾っている人は果たしているのでしょうか?

他の人の掃除方法が気になります。

今回は個人流ではありますが、簡単なフィギュアの掃除方法を紹介したいと思います。

 

 

用意するもの

鼻セレブや眼鏡用といった目が細いティッシュ

フィギュアを傷付けることなく全体を拭き取れると思うから。

髪などそれなりに細い所まで丁寧に拭くことが可能。

・綿棒

綿棒はフィギュアの掃除に必須で、かなり細い所まで掃除出来るからです。

プリキュアのフリルなどが多い衣装、溝を掃除する時に大活躍。

 

 

掃除の仕方

簡単に流れを説明します。

といっても、軽くサッとフィギュアを掃除するだけです。

本格的な掃除方法もあるのだろうとは思いますが、所詮素人の掃除方法。

もっと画期的な掃除方法があればいいんですけどね。

目が細いティッシュで全体を拭く

簡単に軽くフィギュアの全体を拭き取ります。

力を入れすぎるとフィギュアの何処かが折れたりと、傷付ける可能性があるので注意。(過去にしぶりんのマイクスタンドを折ってしまいました)

大体いつも愛情を込めてしっかりと汚れを拭き取っています。

特に、棚の外に飾ってあるフィギュア達。

スマプリの5人とfate/zeroのセイバーはどうにか棚にしまいたいところ。

綿棒で細い所の埃を取る

f:id:kei1224:20170220000303j:image

綿棒で細い所まで掃除するフィギュアは、外に置いてあるやつだけです。

綿棒での埃取りはかなり真剣に、丁寧に行います。

プリキュアはかなりのくせ者で、作り込まれている衣装の溝に埃が溜まりやすい溜まりやすい。

掃除に1番時間がかかるフィギュアは、断然プリキュア

 

 

番外編 ラバスト・ポスター&ぬいぐるみ

f:id:kei1224:20170220000203j:image

ラバストとぬいぐるみもきちんと掃除しています。

ラバストは意外と埃が溜まるんですよね。

ぬいぐるみは一見分かりにくいですが、こまめに掃除しないと埃が溜まるので注意。

ラバストとポスター

f:id:kei1224:20170220000123j:image

基本的にクイックルワイパー ハンディで掃除を済ませています。

クイックルワイパーは便利で、楽。

ラバストはクイックルワイパー ハンディにプラスして、フィギュアと同じように目が細いティッシュで拭くだけ。

 

ぬいぐるみ

ダッフィー、ぷちます、ポケモンドールなどは外に飾っているため月に1回は必ず掃除しています。

ここでクイックルワイパー ハンディを使うと大変なことになるので、ガムテープでペタペタ地道にお掃除しています。

洗濯してもいいのですが、傷みそうなので洗濯は行いませんで。

ガムテープでペタペタした後は、日の当たる部屋で少し干します。

 

背後からみる光景が可愛いですよ。

 

 

まとめ

自己流で適当なフィギュアの掃除方法を紹介しました。

フィギュア掃除で綿棒はかなり重宝します。

プリキュアのフィギュアを掃除する時には、綿棒必須と言っても良いと思います。

綿棒最高!

 

湿ったティッシュを使うなど、水をフィギュアに付けるのに少し抵抗があるのですがどうなんですかね。

 

 

 

 

大人になってから中学受験をして良かったと思ったこと

雑記

f:id:kei1224:20170219000133j:image

たまにドラマの「下克上受験」を見ているのですが、過去に中学受験を経験した身からするとかなり懐かしくなります。

小学5年生の夏頃、父親に「中学受験をしろ」と言われて急遽中学受験をすることになったのを思い出しますね。

それまでは小2から海外に住んでいたため、受験と言ってもピンとこなくて、とりあえず父の言われるがままに勉強をしていました。

そして、父が決めた中学を受験し、なんとか合格をしました。

 

親に受けろと言われて中学受験をする小学生が大半だと思います。

友達が遊んでいる中、勉強するのは面倒で大変、何度中学受験を辞めたいと思ったことか。

それでも、今では中学受験をして良かったと思っています。

 

 

中学受験をして良かったこと

幾つかあるため簡単にまとめたいと思います。

中高大とエスカレーターで楽

私が受験をした学校は、中学・高校・大学まで全てエスカレーターで上がることが出来て楽でした。

エスカレーターとは言え、誰でも上に上がれる訳ではありません。

ある程度成績は必要でしたけどね。

大学の学部は、成績順で行きたいとこを選ぶシステムでしたし。

面倒見が良く、熱心な先生が多い

私が通っていた私立の付属学校だけかもしれませんが、公立に比べて生徒のことをよく見てくれる先生は多かったと思います。

私の家は、真ん中の妹だけは中学受験をしていなく、公立中学から都立高へと進みました。

先生の話を聞いた時に、やる気のない教師ばかりで驚きました。

 

私立ということで、教師の移動が無いのも魅力だと思います。

年に1回、中高時代にお世話になった先生には今だに会いに行っています。

一生の付き合いになる友達を作れる

中学受験をすると、大体は中高一貫です。

中学、高校と思い出に残る青春時代を6年間共に過ごした仲が良い友達は、一生モノです。

社会人の今でもたまに会っては飲み会をしたり、旅行をしています。

かけがえのない友達が作れるのは、中高一貫、中学受験のメリットでしょう。

部活に一生懸命取り組める

これも中高一貫、中学受験の良いところですかね。

高校受験、人によっては大学受験がない分部活に打ち込めます。

運動部の人は濃い部活動を行えるはずです。

国数と2教科受験だけでも名門校に入れる

中学受験は、2教科受験と4教科受験の2種類しかありません。

高校受験や大学受験のように推薦、AO、センターなど、受験に面倒な方法がないのです。

これはかなり楽だと思います。

 

私は勉強時間が1年半だけだったので国数の2教科受験でしたが、2教科受験だけでもいわゆる名門校を受験出来るのです。

偏差値凄いですけどね。

あと、2教科受験だと取ってくれるのは10人以下と、4教科受験に比べたら狭き門ですけど。

しかし、国数とたった2教科勉強すればいいだけです。

夢が広がります。

 

 

*そのうち我が家の少し変わっていた勉強方法も紹介したいと思います。

うちも下克上受験みたいに父親が教えてくれていましたので。

【日清カップヌードル】抹茶仕立てのシーフード味の感想

グルメ

f:id:kei1224:20170217225729j:image

コンビニにお菓子を買いに行ったら面白そうな味のカップヌードルが積み上げられていたので、どんなものかと買ってみました。

 

 

パッケージ

f:id:kei1224:20170217225640j:image

芸者?や富士山が描かれているパッケージは、海外の人が思い浮かべる日本を連想させます。

とにかく日本っぽいものを詰め込んでやったぜ!という感じ。

好きです。

よく見たら「じゃぱんぬーどるず」という文字が。

日本=抹茶という安易な考えで作ったカップヌードルなのでしょうか。

 

今後もし「じゃぱんぬーどるず」シリーズが展開されていくなら、柚子や味噌は使えそうです。

日清カップヌードルで味噌は食べたことないので、ぜひ発売して欲しいです。

とは言え、今回まさかの抹茶シーフード味を出してことを考えると、斜め上の味を出してきそうですが。

 

 

味の感想

見た目は抹茶色で緑

開けた瞬間飛び込んできたのは緑、とにかく緑。

まさか麺まで緑だとは思いませんでした。

開けた瞬間誰もが驚く光景だと思います。

 

f:id:kei1224:20170217225656j:image

ほとんど食べ終えてる写真で申し訳ない。

スープは、優しい色をしている緑になっています。

麺はおそらく抹茶を含んでいるのでは?

 

クリーミーな味わい

お湯を入れ、待つこと3分。

蓋を開けたら香ってくるのは、仄かな抹茶の香り。

あまり抹茶は強く感じません。

下手すれば、抹茶よりシーフードの匂いの方が強いかも。

 

では、恐る恐る実食。

見た目緑なため、好奇心よりどうしても恐怖心の方が強いんですよね。

 

凄くクリーミーなシーフード味

 

私は、抹茶の味を感じられませんでした。

日清カップヌードルのいつものシーフード味が、抹茶のお陰か凄くクリーミーになってたことには気付きましが。

まるで、牛乳を入れたみたいです。

クラムチャウダーに近い感じだと思います。

抹茶を入れただけでクリーミーなるのには驚きです。

抹茶すごい!

 

抹茶が練り込まれた麺は、残念ながら抹茶の味は感じませんでした。

私の舌が馬鹿なだけですかね。

麺はいつもの日清カップヌードルと変わらなかったです。

 

 

まとめ

抹茶を入れただけの抹茶シーフード味なのに、牛乳を入れたかのようにクリーミーな味に大変身したのには驚き。

どこに消えた抹茶。

普通に美味しいので、怖がらずに食べみて欲しいです。

 

美味しかったのには間違いありませんが、1回食べれば満足な味ですかね。

不味くはないので、物珍しさで買うのにはいいと思います。

 

 

 

 

【ミリマス】ミリオンライブのこれからと期待すること

アイマス

先日Mマスのアニメ化が発表され、嬉しかった反満かなり複雑でした。

アイドルマスター ミリオンライブの件があったからです。

アニメーションPVがあるミリマスのアニメ化が3月のライブで発表されると信じていたので、Mマスのアニメ化は目から鱗。

アプリゲーとアニメ化と、完全に後発のMマスに越されてしまったミリオンはマジで息してない、やばい、と不安を募らせています。

 

 

ミリマスの現状

f:id:kei1224:20170216215318p:image

ソシャゲは去年改悪し、一気にアクティブが減ったようです。

私も去年の4月からログインしかしていません。

無課金に厳しくなりました。

そこそこ課金はしてたんですけどねぇ。

 

CDの売り上げは、一説ではMマスに負けてるとかなんとか。

3月のライブのために売り出したアルバムは、キャパ1万の武道館に対し8,000枚の売り上げ。

未来が心配。

 

知名度はデレマスやMマスより低いのでは?

周りにアイマスを詳しく知っている友達が多いなで何とも言えませんが、デレしか知らない友人は765ASを知っていてもミリマスまでは知らないようです。

アイマスシリーズをきちんと追っている人でないと、ミリオンとシンデレラは同じように見えるに違いない。

曲とアイドルはいいのに。

 

 

765ASの扱い

f:id:kei1224:20170216215407j:image

 最近は蔑ろにされているというか、結局765ASをどういう扱いにしたいのかが分からないため不満です。

最初の頃は、少しだけ先輩で仲間と、距離が近い感じでした。

しかし、今では距離がある先輩みたいな感じでイベントなどにあまり絡んできません。

765ASを切り捨てるならデレマスみたいにさっさと切り捨てて欲しい。

37人でミリオンライブなのか、50人でミリオンライブなのかはっきりさせて欲しいです。

困った時にとって付けたように765ASを引っ張り出すのはどうかと。

765ASの新規イラストを見れるのは嬉しいですけど……

 

ミリマスの今後の展開

f:id:kei1224:20170216215459j:image

デレマスに人気があるうちは、大きな展開はないのかな、と思います。

ファンの奪い合いになりそうですし、何より今のシンデレラの勢いに確実に負けると思うので。

デレマスしか知らない人、アイマスよく分からない人から見たら、デレもミリも同じような作品にしか見えないですしね。

だから、シンデレラの後にMマスを挟んだのは英断だったと思います。

まあ、女性の流行の移り変わりが早い、というのもあってMマスを猛プッシュしてる感じもしますが。

 

3月にミリオンが大きな発表をしたところで新規ファンが増えるか、と言われたら微妙だと思います。

去年改悪したソシャゲは虫の息、抽選券付いてるCD以外は売れない。

ミリオンはライブ中心に進んでいるせいか、声豚ばかり。

正直、それはどうかと思います。

演じてるアイドルあっての中の人であって、私は声優は二の次でいいんです。

声優目当てでミリオンのライブに来る人はウマ娘や、ラブライブ!サンシャイン!!にでも行って欲しい。

声優からミリオンに興味を持ち、演じているアイドルに興味を持って、そこからアイマスにハマってくれるなら大歓迎ですが。

アイドルより中の人が前に出てきている状態をどうにかして欲しい。

アイマスは中の人を楽しむ側面もありますが、ミリオンは出過ぎ。

 

今後のミリマスの路線は、765ASと近い感じでいきそうではあります。

765ASがガッツリ絡んでいる作品でもあるので、バンナムとしては切り捨てずにしっかりと展開を考えているはず。

逆に初期のように765ASが出張ってきたらテコ入れしなければならないくらいヤバいのか、と思います。

 

予想としては家庭用ゲーム機かアーケードかな、と。

ミリマスは唯一765ASの後継者みたいな立ち位置、つまり、アイマスの中心を担っていく作品です。

765ASのように長く続いてく、続けなればならない作品だと思っています。

アプリゲームやアニメは所詮一過性のもので、流行りが終わったら配信終了したり、記憶かは忘れ去られてしまいます。

しかし、家庭用ゲーム機だと末長く遊べますし、内容が濃いものが作れます。

アーケードは、原点回帰という名目で出すことが出来ます。

 

ミリマスは765ASが関わっていることもあり、デレとMマスより応援している作品。

3月にどんな発表があるかは分かりませんが、今後のミリマスの未来に関する重要な発表になることは間違いありません。

「アイドル生合戦」と「国取り天下統一編」という、如何にもミリオンらしい企画名みたいなものが出回っているので、何かしらあるのでしょう。

ミリオンの明るい未来を願っています。

 

*曲はアイマスシリーズの中では群を抜いてクオリティが高いです。それを生かすようなゲームはいつか出して欲しいところ。

 

 

 

 

 

 

 

【Mマス】アイドルマスター SideM 2ndライブ 2日目の感想

アイマス

昨日に続いてMマス2ndライブの2日目の感想です。

2日目は担当の水嶋咲ちゃんが出演していたので、めちゃくちゃ気合いを入れて参加しました。

ロールもいたしね!

カフェパレ最高!!

 

 

咲ちゃんと伏兵もふもふえん

 咲ちゃん可愛い!ダンスのキレにビビる

f:id:kei1224:20170215235353j:image

咲ちゃんのライブ衣装がどうなるかを楽しみにして2日目に参加。

ゲーム内だとスカートですが、演じている小林さんは男性。

流石にスカートはないだろう、と少しドキドキしながらライブを迎えました。

蓋を開けてみると、咲ちゃんはロングコートでロングスカートっぽくなっていました。

なるほど、スタッフさんよく考えてる。

 

ライブが始まるとあらびっくり。

仕草の1つ1つが凄く女性っぽい。

MCを聞いてる時の頷き、移動する時など、完全に女性の仕草。

小林さんの咲ちゃんを演じるプロ意識に対して素直に感動しました。

大きなライブ会場で緊張しているだろうに、女性らしい動作を意識しながらパフォーマンスを行う。

凄い!の一言。

実際咲ちゃんがいたらあんな感じなんだろうな、と思いました。

 

曲が始まった途端にキレのあるダンスを披露してくれたのにもびっくり。

カフェパレで1番ダンスが上手いと思います。

でも、咲ちゃんなら可愛い顔しながらも、小林さんのようなキレのあるダンスを見せてくれそうな気がするので納得。

キレとダイナミックさがあるダンスにきちんと女の子らしさも有りました。

マジ咲ちゃん、小林さん天才。

 

f:id:kei1224:20170215235636j:image

もう咲ちゃん本人にしか見えなくて、終始「咲ちゃん!咲ちゃん可愛い!」しか言っていませんでした。

これからも水嶋咲ちゃん担当してプロデュース頑張っていこう、そう思わせてくれました。

 

もふもふえんに心打たれる

f:id:kei1224:20170215235650j:image

小学生アイドルを成人男性が演じることに不安があり、実際にパフォーマンスをするライブはどうなるのだろうとビクビク。

でも、特に心配することはありませんでした。

 

もふもふえんは、きちんともふもふえんしてた!!

 

成人男性声優がもふもふえんにしか見えません。

何あれ凄い。

もふもふえんはノーマークでしたが、ライブを見てかなり好きになりましたね。

可愛すぎる、そして声優さん凄い。

しろう君の尻尾可愛すぎる。

お小遣いあげたい…!

 

 

全体の感想

安定のS.E.Mね。

会場皆で踊るたけのこダンスの楽しさよ。

面白い光景だったのでは?

 

2日目は、初日よりPを殺しにかかってきてました。

ドラスタた開幕スマエンの威力はヤバい。

スマエンで、男女共に強制的にお姫様に。

そして、ドラスタのムンナイで男女共に黄色い悲鳴が飛び交うという。

しゅごんの「おいで」と、「幕張を抱いてやるぜ」発言。

好きになってしまうよ…!!

あざとい翼に、眼鏡たそ。

最高のライブでした。

 

Mマスもアイマス

それを熱く感じられた2日間のライブで、大変満足です。

ミリオンのことを考えると複雑ですが、アニメ化とアプリゲーム化もしますし、Mマスの今後が楽しみです!

あと、新人アイドル発掘オーディションで選ばれなかった子達の追加さえしてくれればいいなぁ。

マリーさん拝みたいんや。

それと、Mマスにバザー追加もお願いしたい。